みなさん、こんにちは。ミニマリスト歴半年のMr.Kidsです。

今回は、ミニマリストの掃除に関して最近思うことをお話していきたいと思います。

2つのアイテムを断捨離

結論から言えば、我が家の掃除スタイルは拭き掃除に関して全てウェットシートで済ませることになりました。

つまりは、アルコールスプレーと小さい掃除用タオルは断捨離。

そもそも掃除用タオルは水拭きで使っていましたし、アルコールスプレーに関してはここ2.3ヶ月全く使っていませんでしたし、使わない物を置いておいても仕方ないので今回は手放しました。

ウェットシートのメリット

まず、1台2役という点において、超コスパが良いです。そもそもウェットシートはアルコールで浸されている為、わざわざアルコールを用意することなく、またシート状なのでそのまま様々な所を拭くことが出来ます。

また、基本的にウェットシートは使い捨ての為、毎回清潔な状態で拭くことが可能です。掃除が終わればそのままゴミ箱に捨てることもできますし、無駄なく清潔な状態を保てます。

そしてウェットシートは100円ショップでも売っている為、比較的安価で手に入りやすく維持コストをそこまで必要としない事が特長に挙げられます。

併用が可能

僕は普段から掃除機は使わずに、基本クイックルワイパーと100円ショップで買ったウェットシートで毎朝掃除しています。

また、同じアイテムを使えば必然的に荷物量が減るのでミニマリストにとっては好都合。

最後に

今後は不便さがもしかしたら出てくるかもしれませんが、現状はウェットシート1つで拭き掃除は全て賄えている状況です。今後も出来るところから物を減らしていきミニマリストライフを突き詰めていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
Mr.Kids

Mr.Kids

23歳・アーティスト スタチューパフォーマーとして活動する傍ら、ゴミ拾いや募金活動、イベント運営なども行う。お金・遊び・ミニマリズムなどを勉強しており、今現在はプログラミングに挑戦中。